米マクドナルドのツイッターにトランプ批判 乗っ取りか – 日本経済新聞

Home » ツイッター » 米マクドナルドのツイッターにトランプ批判 乗っ取りか – 日本経済新聞
ツイッター コメントはまだありません



 【オースティン(米テキサス州)=兼松雄一郎】ツイッター上の米マクドナルドの公式アカウントに16日、トランプ米大統領を批判するメッセージが投稿された。同社は米ツイッターからアカウントが乗っ取られていると連絡を受け、すぐに削除した。投稿は画面写真として記録されて瞬く間に拡散し、これを題材にした投稿もあふれた。

 公式アカウントに投稿されたのは「大統領としてうんざりする出来だ。オバマ(前大統領)に帰ってきてほしい。おまえは小さい男だ」とのメッセージ。共和党の大統領候補を争ったマルコ・ルビオ氏がトランプ氏から身長の低さを繰り返しからかわれたことに業を煮やし、やり返した際の言葉をなぞった。身体的特徴を示す際どい表現だ。

 投稿者は画面上部に常に表示する機能を使い、多くの人の目に触れることを狙っていた。マクドナルドは「アカウントを厳重に管理し、この件を調査する」と投稿した。米ニュース批評家のデーブ・ペル氏は「スポーツや授賞式ですらトランプ氏と絡めて語られる。反対派も含め、同氏は無視できない最強のコンテンツだ」と語った。

 トランプ氏は2000年代前半にマクドナルドのCMに出演したことがある。頻繁にツイッターを利用する同氏だが、この騒動に関してはコメントしていない。






コメントを残す