Twitterアプリの虫眼鏡タブに興味に合わせたトピックまとめ 「IT・テクノロジー」「F1」など

Home » 媒体 » ITmedia » Twitterアプリの虫眼鏡タブに興味に合わせたトピックまとめ 「IT・テクノロジー」「F1」など
ITmedia, 海外 コメントはまだありません



 米TwitterのiOS/Androidアプリの「話題を検索」タブ(虫眼鏡アイコンのタブ)に、ユーザーの関心に合わせたテーマ別トピックのまとめが表示されるようになった。トレンド、モーメントの下に、例えば「IT・テクノロジー」「F1」などのトピックまとめが表示される。

 topic 1
虫眼鏡タブに表示されるようになったトピックまとめ

 米BuzzFeedが8月16日(現地時間)に報じた。Twitterはこの機能を15日に追加したという。

 「話題を検索」タブは、Twitterのプロダクト担当副社長キース・コールマン氏によると「世界で起きているが、あなたがまだ知らない」ことを知るためタブ。これまでは、検索窓と「モーメント」、Twitterトレンドが表示されていた。それらの下にテーマ別トピックが表示されるようになった。

 BuzzFeedによると、このトピックは、ユーザーのそれまでのアクティビティに基づいてTwitterのアルゴリズムが関心がありそうだと判断したものが表示されるという。筆者が使い分けている複数のアカウントでも、表示されるトピックは異なるものだった。冒頭で紹介したトピック以外に、「政府・公共機関」「テニス」「トラベル」などが表示された。


topic1
仕事用アカウントに表示されたトピック


topic2
趣味用アカウントに表示されたトピック

 将来的には興味のないトピックまとめを非表示にする機能を追加する計画という。




Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



コメントを残す