超簡単!Facebookアプリで「無料Wi-Fiスポット」が探せるぞ | かみあぷ … – かみあぷ

Home » facebook » 超簡単!Facebookアプリで「無料Wi-Fiスポット」が探せるぞ | かみあぷ … – かみあぷ
facebook コメントはまだありません

こんにちは、ryoです。

ちょっとした空き時間に、無料Wi-Fiの使えるカフェで作業しよう…なんて時になかなか良い場所が見つからないって事ありますよね。

そんな時は、最新版のFacebookアプリを使うと簡単に無料Wi-Fiが使える場所を検索できますよ。

今回はその方法を紹介します!

地図上に無料Wi-Fiスポットを表示

今回紹介するのは、Facebookの公式アプリを使った方法で、先日のアップデートによりサービスの提供が開始されました。

まず、Facebookアプリを開き、右下の「≡」となっている部分をタップします。

すると、「Wi-Fiを検索」という項目が新たに追加されているので、ここを選択しますよ。この項目が無い場合はアップデートを行って下さいね。

初めて利用する際は、「Wi-Fi機能をオンにする」というボタンの後、位置情報の利用の許可などを求められるので、許可していきます。

もし間違って位置情報の利用を拒否してしまった場合には、本体の「設定」アプリから「プライバシー」→「位置情報サービス」→「Facebook」と進み、「常に許可」を選択しなおせばOK。

一通り設定が終わったら、すぐに利用開始となります。

現在の位置情報に基づいて、近くの無料Wi-Fiを検索できるほか、「このエリアを検索」ボタンを押すと、好きな場所での検索結果を地図上に表示させる事ができますよ。

また、地図での表示ではなく、一覧を見たい場合には右上の「リスト」を選択すれば一覧表示も可能。

この状態だと営業時間や、店舗の形式(コンビニやカフェなど)も一目で分かるようになるので便利ですよ。

以上、Facebookアプリを用いた無料Wi-Fiスポットの検索方法について紹介しました。

検索出来るのは、Facebookページが開設されている店舗のみとなっているので、駅などの無料Wi-Fiサービスは検索出来ませんが、行ったら確実に使えるという安心感はあります。

通信制限がかかってしまって快適なブラウジングが出来ない(>_<) なんて時も利用出来そうですね!

コメントを残す