ノルウェー発ドラマ『SKAM』米国版がFacebook Watchで配信決定 – Yahoo!ニュース 個人

Home » facebook » ノルウェー発ドラマ『SKAM』米国版がFacebook Watchで配信決定 – Yahoo!ニュース 個人
facebook コメントはまだありません



ノルウェー発の高校生向けのドラマ『スカム』米国版が、Facabook でも配信されることが18日に発表された。

ドラマが配信予定の「Facebook Watch」は、Facebookが8月に発表した動画プラットフォーム。You Tubeの対抗馬になるのではないかとされている。

「ノルウェー国営放送局NRKは、世界レベルの作品を作り上げたという証拠だ」と、同局の代表エーリクセン氏はNRKの記事で語る。

米国版は、NRKの公式HPでも放送予定とのこと。

『スカム』は2015~2017年に4シーズンにわたって放送された。ノルウェー国営放送局NRKが若者向けに配信した低予算企画だったが、世代や国境を越えてファン層を拡大させる。

短いクリップがほぼ毎日公式HPやインスタグラムなどで更新されるなど、従来のテレビドラマの視聴方法を大きく変えた。

同性愛、いじめ、レイプなど、現地の若者の間で問題となっているタブーにも触れており、現地警察や政治家などにも絶賛されていた人気ドラマだ。

北欧各国の言語や文化面での理解・交流を促進させ、テレビとインターネットの融合においてイノベーションを起こしたとして、数々の賞を受賞している。

ノルウェーの雑誌Kapitalでは、「ノルウェーで最も影響力がある女性」に、スカムの脚本家であるユリエ・アンデムさん(34)が、多くの政治家に混ざって100位に輝いた。

Text: Asaki Abumi



コメントを残す