「高専ワイヤレスIoTコンテスト」による採択結果 – 総務省 (プレスリリース)

Home » iot » 「高専ワイヤレスIoTコンテスト」による採択結果 – 総務省 (プレスリリース)
iot コメントはまだありません



平成29年10月12日

「高専ワイヤレスIoTコンテスト」による採択結果

 総務省は、電波の有効利用を図りつつ、IoT分野における若手人材の育成及び利活用の推進を目的として、株式会社NTTデータ経営研究所(以下「運営事務局」という。)に対して、全国の高等専門学校生(以下「高専生」という。)を対象に、地域課題の解決等に資するワイヤレスIoTの活用方策についてアイデア募集を請け負わせたところ、運営事務局において、6件の提案を採択しました。

1 概要等

 全国57校の高専生を対象に、地域課題の解決等に資するワイヤレスIoTの活用方策についてアイデア募集を行ったところ、26件の応募がありました。
 26件の提案内容を審査した結果、6件を採択しましたので、お知らせします。
 詳細については、運営事務局のホームページをご覧ください。

2 今後の予定

 今回採択されたアイデアの実現に向けて、高専生を中心に来年3月頃までにIoT技術実証を行う予定です。総務省と運営事務局は、当該実証に必要となる技術面や運営面での支援を行います。

 

ページトップへ戻る






コメントを残す