新ルール採用で最後まで楽しめる「ビックリバーシ」

Home » 媒体 » ASCII.jp » 新ルール採用で最後まで楽しめる「ビックリバーシ」
ASCII.jp, iPhoneレビュー/リポート, IT・インターネット コメントはまだありません



あぷまがランキング
第77回

iPhone人気無料ゲームベスト10【5/8~5/14】

2017年05月18日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
けんけんぱ!
Yasukazu Umekita

 子供のころ一度はやったことがあるかもしれない「けんけんぱ」がアプリで登場。「けん」「けん」の時は「シングルタップ」。「ぱ!」の時は「同時タップ」。と思いきや、ずっとシングルタップでオッケー。出てくる「丸」をひたすらタップしまくりましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
ミニブシもじならべ
TOMO MUSIC,INC.

 ランダムに置かれた「ひらがなパネル」の中から「戦国時代に関係するワード」になるように、言葉をつなげるゲーム。iPhoneの上下に分かれて戦う「対戦モード」もご用意。ちなみに「ミニブシ」というのは、ちっちゃい武士のキャラクターのことでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
麻雀BINGO
Tatsuya Yuuki

 「麻雀牌」を使ったビンゴゲーム。全種類の麻雀牌が裏向きに置かれている状態からスタート。ランダムで抽選された牌が1牌ずつめくれていきます。縦横そろったところでアプリ的には何にも起こらないので、その辺りは見ている人間側で盛り上げてください。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
モンスター迷路
Naoto Kawai

 タイトルどおり、モンスターがいる迷路。左上のスタート地点から、モンスターを避けつつ、右下のゴールへたどり着けばステージクリア。チャレンジするたびに迷路の形が変わったり、画面全体が上の方にキュッと寄っていたり、開発者さんのこだわりが随所に感じられます。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
SlideTheGlass
Kyohei Okawa

 BARのカウンターで、謎の美女の目の前にグラスをシューと滑らせて一杯おごる。昭和生まれの方ならそんな映画のワンシーンをみたことあるのではないでしょうか。そんな体験ができるアプリ。美女は出てきませんが、成功するとものすごい量の紙吹雪が舞います。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム Little Girls Roomからの脱出
DAIKOKUYA SOFT INC.

 ちっちゃい女の子が住んでいそうなかわいらしい部屋を舞台にしたオーソドックスな脱出ゲーム。ポップでキュートな雰囲気とは裏腹に、カーペットに血糊が付いていたり、殺人現場を連想させるような跡があったりと、先の展開が気になる仕掛けになっております。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム 星野まとりは神秘を愛す
tanaka kenjirou

 若きトレジャーハンター「星野まとり」が、湖上に浮かぶ「開かずの神殿」に眠る秘宝を求めて謎を解く、アドベンチャーゲーム。なかなかたいそうな設定ですが、脱出ゲームのテイストでまったりと楽しむことができます。エンディングは2種類。まとりちゃんがどうなってしまうのか気になります。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
桃太郎には嫁がいないー脱出風アドベンチャーゲーム
toshio kuroda

 婚期を迎えた桃太郎さん。しかし周りの女性は「桃から生まれた人はちょっと…」という理由で相手にしてくれません。そんなわけで鬼でも退治して、モテてやろうという設定の脱出ゲーム。ステージをクリアするごとに少しずつお話が進んでいきます。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
この大空に、翼をひろげて Limited Edition
MEDIA C3

 「紙飛行機に乗って飛んでみたい!」子供のころに描いたそんな願いを叶えるために、少年少女が頑張る爽やか系アドベンチャーゲーム。いい意味で昭和っぽいテイストのイラストが、PCでアドベンチャーゲームを遊びまくった世代に刺さりそうな気がします。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
ビックリバーシ
cocolo-bit Inc.

 黒と白のコマを挟んで裏返して遊ぶ定番「リバーシ」なんですが。「4つのコマを合体できる」という謎のルールが追加されてしまいました。合体したコマのポイントは通常の8倍。このルールを使えば、リバーシの世界チャンピオンを倒すことも夢ではないかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今回のイチオシは1位の「ビックリバーシ」。戦略性があるのかないのか現時点では不明ですが、合体ルールがちょっとしたスパイスになっており、最後の最後まで対戦を楽しめます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介してシメさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
Egingcast
Hideki Komatsu

 エギング、イカ釣りだけを楽しめるシンプルな釣りゲーム。イカがヒットするまで、iPhoneをシェイクして画面のルアーをシャクりあげましょう。かなりニッチな層を狙ったアプリですが、そういうアプリをお伝えするのもこの記事の使命かと思い、こちらで紹介させていただきます。

AppStoreアプリをダウンロード

関連サイト



カテゴリートップへ




この連載の記事



コメントを残す