プログラミング知識をゲーム感覚で楽しく学べる「あるごん」

Home » 媒体 » ASCII.jp » プログラミング知識をゲーム感覚で楽しく学べる「あるごん」
ASCII.jp, iPhoneレビュー/リポート, IT・インターネット コメントはまだありません

あぷまがランキング
第78回

iPhone人気無料ゲームベスト10【5/15~5/21】

2017年05月24日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
すいそうウォッシュ! – お掃除タイムアタックゲーム-
Youhei Kijima

 金魚っぽい生き物が泳いでいる水槽を、できるだけ早く綺麗にするお掃除ゲーム。「緑色の丸状の汚れ」をタップすると、金魚っぽい生き物が寄ってきてパクリ。それを繰り返してすべての汚れをクリーニング。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
クリオネの育成ゲーム
Yasukazu Umekita

 「漂流の天使」と呼ばれている「クリオネ」を育てる放置ゲーム。エサをあげたり、音楽を聴かせたりすることにより、クリオネが少しずつ成長していきます。食事する姿が結構怖いことでも有名ですが、そこも少しだけ再現されております。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
しんぷる暗算 – 30秒で脳トレしよっ
Tatsuhiro Yamashita

 タイトルどおりのシンプルな暗算ゲーム。30秒間次々と問題が表示されるので、ドンドンと解いていきましょう。難易度が選べますので、お子様の知育からお年寄りの脳トレまで、幅広い方々に楽しんでいただけるのではないでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
ぬるこびと – 脳トレ一筆パズル-暇つぶしゲーム
MIREI KANDA

 シンプルなひと筆書きパズルゲーム。並べられているすべてのブロックを、スタート地点から一気になぞることができればステージクリア。もちろん同じブロックを2回なぞるのは禁止。ゆるーいキャラがいまして、特に何をしてくれるわけではございませんが、なんとなく癒してくれます。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
アニマルツインズ – 簡単パズルゲーム
Yusuke Hisaoka

 同じ数字を足していく「2048」系のパズルゲーム。数字の付いている「動物パネル」を上下左右1マスだけ動かして、同じ数字が並ぶように入れ替え合体させましょう。動かせるパネルがなくなると手詰まりでゲームオーバー。適当に動かしても連鎖がかなりつながるので、気持ちのよさにハマります。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム 博士からの挑戦状2
Naohiro Kumagai

 iPhoneを横持ちで遊ぶ珍しい脱出ゲーム。とある博士の暇つぶしで、サルやトラがいる自然史博物館に閉じ込められたので、脱出しましょう。横持ちですが操作は定番の脱出ゲームですので、安心してお楽しみくださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
NIWA〜庭〜
megrass Inc.

 「大鳥」となり空を飛ぶアクションゲーム。各ステージに用意されている「リング」をすべてくぐればクリア。ひたすら前進するオートラン系ではなく、大きく旋回して通り過ぎたリングの前に戻ってきたり、結構自由に空を楽しんだりすることができます。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
samsara
株式会社jifiliti

 クリッカー系のRPG。画面をぽちぽちしてモンスターを倒しまくり、ポイントをためて主人公や仲間を強くしまくりましょう。スタート時の主人公は、少し寂しい目つきの悪い「棒人間」なんですが、パワーアップすることにより、さまざまなジョブに育成&お着替えすることが可能。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
脱出ゲーム ガラス工房 -綺麗なガラスが並ぶ工房からの脱出-
Tomoya Tsuruta

 美麗なグラフィックのオーソドックスな脱出ゲーム。「ガラス細工」が並ぶ工房になぜか閉じ込められてしまったので、脱出しましょう。イイ意味でこれといったクセもなく、困った時のヒントも用意されているので、諦めなければ誰でもクリアできる仕様となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
あるごん
PYRAMID FILM QUADRA, K.K.

 ゲームを作るために必要な「プログラム」とは何かを学ぶことができるアプリ。これを遊ぶと「プログラミング言語がマスターできる」というわけではなく、「プログラムとはそもそもどういう考えのものなのか」という、初心者の一歩前の段階を学ぶことができます。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

  1位の「あるごん」は、学習アプリっぽいですがゲームとしても十分楽しめますので、お子様に遊ばせてみると意外な才能に目覚めるキッカケになるかもしれません。

  最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
Crush Tomato
YUJI HASEBE

 ランダムに出現するトマトだけをタップで潰すシンプルゲーム。たまに出てくるイチゴなどの果物を潰すと即ゲームオーバー。ステージを進めると「ネクタリン」という果物が登場。知らなかったので調べてみると、モモに似た甘い果物でした。ひとつ勉強になったので、こちらでオススメさせていただきます。

AppStoreアプリをダウンロード

関連サイト



カテゴリートップへ

この連載の記事

コメントを残す