ノンアルコールビールは就業中にオーケー?‐358、359日目‐【倶楽部】

Home » 媒体 » ASCII.jp » ノンアルコールビールは就業中にオーケー?‐358、359日目‐【倶楽部】
ASCII.jp, IT・インターネット コメントはまだありません



ナベコの公開処刑ダイエット
第215回

三十路が体重を毎日公開!

2017年06月19日 20時15分更新

文● ナベコ


アスキーのナベコです。カンパーイ。~やれ打つな ナベコが酒飲む ビール飲む (5・7・5)~

 この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

 今回は、金、土曜の食事を紹介。金曜日の夜は週末にむけ、じょじょに気分が高まっていったため、職場でぷしゅっとノンアルコールビールを開けました。本当はノンアルコールじゃないビールを飲みたい。

金曜日は夕方から酒が飲みたくてむずむずしていたので「オールフリー」を飲みました。

 ところで、ノンアルコールビールって就業中に飲んでいいものなのでしょうか? 会社の規則によりけりですが、「アルコールNG」としかない場合は侵していないはず。かつてはノンアル飲料でもごく若干のアルコールが含まれているものがありましたが、現在大手がノンアル飲料はすべて完全に0%だそうです。

 某ビールメーカーさんでは会議用の飲料とか来客用にノンアルコール飲料を出すことがあるとか。「プシュッ」という音はまさに耳からのアロマ。アルコールが入ってなくても高揚できそう。

 ただし、ビールを飲んでいると見られて職場で不思議な雰囲気になることはありそう。ノンアルとはいえビールテイストなので飲酒癖に影響を与えたりと、ただのジュースとまったく同じとは言えません。なお、未成年がノンアルコール飲料がNGなのはお酒の味を覚えさせないため。

 ノンアルを飲むにもTPOを。だけど、TPOさえ満たしていればグビグビと滝のように飲んじゃっていいのではないかと。

三十路記者の食事ダイジェスト

<358日目>

●朝 玉子かけご飯 味噌汁

●飲み物 特茶

●昼 お弁当(ツナと大根の葉の炒め物、切り干し大根、カボチャの煮物)

●飲み物 ノンアルコールビール

●夜 水餃子、カブのグリル焼き

●酒 ビール、ビール、梅干しサワー

お手製のお弁当。

 ノンアルコールビールを飲みましたが、夜は本物のビールを飲みたい。ノンアルコールもあってさらに感じるアルコールのありがたみ。やっぱりアルコールはおいしい。

アルコールはうまいのだ。

餃子の王将の冷凍水餃子を食べました。皮がモチモチしていて名作です。

カブ焼きました。

<359日目>

●朝 うどん

●飲み物 日本酒

●昼 ダールカレー

●飲み物 ノンアルコールビール

●夜 刺身の盛り合わせ、油揚げ

●酒 ビール、ビール、テキーラ、梅干しサワー、梅干しサワー

梅雨の晴れ間、アジサイと日本酒を嗜む。

 土曜日、ふわふらとアジサイ祭りに出かけました。アジサイきれい。晴れているとアジサイには辛そうだけど、日本酒が進みます。

カレー食べました。

 ふらふらと歩き回ってカレー屋さんに行きました。ダール(豆)カレーは滋養がつきそうで好き。

夜はホームパーティー!ビール~!

 夜は友人宅でホームパーティーでした。ビールをもちよりました。

お刺身。

油揚げ。

 ホームパーティーといっても飲む人しか集まっていないので、食べるものがシンプルといえばシンプルでした。酒さえあれば大丈夫なのです。覚えているまでは記憶があるのですが、気が付いたらスーパーで買った冷凍コロッケを冷蔵庫に入れて眠っていました。ノンアルビールもアルコールありビールも楽しんだ週末。計量、計測の結果は?




この連載の記事



コメントを残す