インスタのアーカイブ機能 投稿を非公開にする方法

Home » 媒体 » All About » インスタのアーカイブ機能 投稿を非公開にする方法
All About, IT・インターネット, インターネットサービス コメントはまだありません



インスタグラムのアーカイブ機能とは

インスタにアーカイブ機能が登場!

インスタにアーカイブ機能が登場!

これまではインスタグラムで公開した写真をもう周りに見られたくないと思ったら、写真を削除するしかありませんでした。2017年6月に新しく追加されたアーカイブ機能によって、インスタグラム上から写真を削除することなく、指定した写真のみを非公開にすることができるようになりました。また、非公開にした写真はいつでも簡単に元の公開状態に戻すことができます。

そもそもインスタグラムは写真を公開することが前提でした。アカウントを非公開にし、承認したユーザーにのみ公開することは可能でしたが、それでもいったん承認したユーザーには常に閲覧可能な状態でした。アーカイブ機能によってそのような承認したユーザーに対しても写真を非公開にすることができます。

写真をアーカイブ化して非表示にする手順

1.プロフィールを開き、アーカイブ化したい写真を選択する

a1

 

2.メニューをタップする

a2

 

3.「アーカイブ」を選択する

a3

 

これでアーカイブ化は完了です。アーカイブに登録した写真は他のユーザーに表示されることはありません。

a4

アーカイブ画面

アーカイブ化した写真を再表示する手順

いったんアーカイブ化した写真は以下のようにしてプロフィール上に再表示できます。
1.アーカイブボタンをタップする

b1

 

2.アーカイブ解除したい写真を選択する

b2

 

3.メニューをタップして「プロフィールに表示」を選択する

b3

 

これでアーカイブ解除した写真がプロフィールに再表示されます。

写真保存のためのインスタグラム利用も可能に

これまではインスタグラム上には公開する写真しか保存できませんでした。しかしスマホで撮った写真の中には公開したくないものもあります。アーカイブ機能によって、公開OKな写真もNGな写真も一元管理することが可能になります。写真公開ツールだけではなく、写真保存ツールとしてインスタグラムを利用することもできそうですね。






コメントを残す