Windowsで複数のフォルダを同時に開くには?

Home » 媒体 » All About » Windowsで複数のフォルダを同時に開くには?
All About, IT・インターネット, Windowsの使い方 コメントはまだありません



複数のフォルダを一括で開く方法

ファイルを移動する方法には色々ありますが、移動元フォルダと移動先フォルダを開いてドラッグ&ドロップする方法が一番確実です。その際、複数のフォルダを同時に開くワザをマスターしておくと重宝します。

まず、複数のフォルダを選択します。フォルダを連続して選択するときは、先頭フォルダをクリックしてから最後のフォルダを[Shift]キーを押しながらクリックします。

また、とびとびにフォルダを選択するときは、[Ctrl]キーを押しながらクリックします。

複数のフォルダを選択したら、選択したフォルダ上で右クリックしてショートカットメニューを表示させ、[Ctrl]キーを押しながら[開く]をクリックします。

[Ctrl]キーはすべてのウィンドウが開くまで離さないでください。途中で離すと、すべてのウィンドウが開かない場合があります。

・操作後

すでに フォルダの開き方を指定する の項で解説した設定を行っている場合は、選択したフォルダ上で右クリックしてショートカットメニューを表示させ、[開く]をクリックします([Ctrl]キーを同時に押す必要はありません)。

手順のまとめ

  1. 複数のフォルダを選択する。
  2. 選択したフォルダ上で右クリックする。
  3. [Ctrl]キーを押しながら[開く]をクリックする。

関連リンク

フォルダを別ウィンドウで開く

フォルダの開き方を指定する

ファイル/フォルダを隠す

[SendTo]フォルダを探せ!

すべてのファイルを表示する

(酒井雄二郎)






コメントを残す