LINEをFacebookと連携・解除する方法と注意点

Home » 媒体 » All About » LINEをFacebookと連携・解除する方法と注意点
All About, IT・インターネット, LINEの使い方 コメントはまだありません



LINEとFacebookのアカウントを連携するメリット

LINEをFacebookと連携

LINEをFacebookと連携すると、認証手続きがスムーズに!

LINEとFacebookのアカウントは連携することができます。連携すると、スマートフォンの機種変更などをする際に二段階認証によるアカウント引き継ぎを許可しても、電話番号を入力することなくFacebook認証による引き継ぎが可能になるというメリットがあります。セキュリティ面を重視し、LINEに電話番号を登録していないユーザーにとっては、便利な機能です。

また、これからLINEアカウントを新規で作成する場合、Facebookアカウントを保有しているユーザーは「Facebook認証」で作成することが可能です。

Facebookに連携させることで、FacebookのタイムラインにLINEの投稿が反映されたり、LINEアカウント情報が表示されることはありません。逆に、LINEにFacebookの情報が反映されることもありません。

今回はLINEとFacebookのアカウントを連携・解除する方法や、連携することによる注意点などを解説します。

 FacebookとLINEのアカウントの連携・解除方法

LINEのアカウント設定画面にて、Facebookの項目で“連携する”をタップするだけで、アカウントの連携が完了します。

LINEアプリ内の「設定」→「アカウント」→「Facebook “連携する”」をタップします。

FacebookとLINEアカウントを連携するには、LINEアプリ内の「設定」→「アカウント」→「Facebookundefined“連携する”」をタップする

FacebookとLINEアカウントを連携するには、LINEアプリ内の「設定」→「アカウント」→「Facebook “連携する”」をタップする

連携を解除する場合も、同様の手順で行います。「設定」→「アカウント」→「Facebook “連携解除”」をタップします。

FacebookとLINEアカウントの連携を解除するには、LINEアプリ内の「設定」→「アカウント」→「Facebookundefined“連携解除”」をタップする

FacebookとLINEアカウントの連携を解除するには、LINEアプリ内の「設定」→「アカウント」→「Facebook “連携解除”」をタップする

連携ができない?

もし連携ができない場合、その理由として、連携しようとしたFacebookアカウントが、既にほかのLINEアカウントと連携されている可能性があります。この場合、先にそのLINEアカウントとの連携を解除してから、新たに連携させたいLINEアカウントでFacebookアカウントと連携するようにしましょう。

連携を解除していたにもかかわらず、連携できない場合は、解除後、少し時間が経ってから(*24時間が目安)、再度アカウント連携を試すようにします。

Facebook認証でLINEアカウントを引き継ぐ方法

Facebook認証によるLINEアカウントの引き継ぎをする場合、機種変更後にインストールしたLINEアプリを開き、“LINEユーザーログイン”をタップし、“Facebookでログイン”をタップします。

LINE公式ブログより

画像はLINE公式ブログより

電話番号とメールアドレスによる認証手続きができなかった場合に備えて、アカウント連携しておけば、安心ですね。

Facebook認証でLINEアカウントを新規作成する方法

Facebook認証でLINEアカウントを新規に作成する場合、LINEアプリインストール後にアプリを開き、“新規登録”をタップした後、“Facebookでログイン”をタップします。

LINE公式ブログより

画像はLINE公式ブログより

以前は、Facebook認証でLINEアカウントを新規に作成する場合、Facebookの友だちをLINEの友だちに追加するかどうかを選択できる機能がありましたが、現在は停止しています。

ただし、Facebookで電話番号を登録している、スマートフォンに登録してある連絡先とFacebookとが連携されているといった場合は、友だちに自動追加されます。

Facebook認証でLINEアカウントが作成できない、引き継ぎの認証ができない、「登録ができませんでした」などのエラーメッセージが出た場合、LINEアプリを再起動したり、再インストールしたりすることで解消する場合もあります。それでも解決しない場合は、問題報告フォームを送信してみましょう。

Facebook連携での注意点

FacebookとLINEアカウントの連携はメリットも多いのですが、機種変更の際に注意しなければならない点もあります。LINEアカウントを新しい端末に引き継ぐ場合、あらかじめ、機種変更前の端末で、引き継ぎ設定をしなければなりません。このときに、機種変更前の端末が故障するなどして引き継ぎ設定ができなかったり、忘れてしまったりした場合、LINEに電話番号を登録していないと、アカウントの引き継ぎ・ログインができなくなってしまいます(*引き継ぎを忘れても、電話番号・SMS認証による引き継ぎ・ログインは可能)。

つまり、Facebook連携・認証だけに頼ってしまい、電話番号を登録していないと、万が一のときにLINEアカウントが使えなくなるリスクもあるということを頭に入れておきましょう。






コメントを残す