自作PC大好きユーチューバーせろりんねさんが初のイベント出演!

Home » 媒体 » ASCII.jp » 自作PC大好きユーチューバーせろりんねさんが初のイベント出演!
ASCII.jp, IT・インターネット コメントはまだありません



2017年08月11日 19時01分更新

文● ドリル北村/ASCII編集部

 HDD/SSD診断ツール「CrystalDiskInfo」の新テーマ版「Kurei Kei Edition(暮井 慧エディション)」がリリースされたことを記念したポスター配布会が、オリオスペックで開催された。



人気ユーチューバーでクリエイターの“せろりんね”さんによる「CrystalDiskInfo Kurei Kei Edition」リリース記念ポスター配布会をオリオスペックが実施。約60人が会場に駆けつけた

 女子高生プログラマーの“プロ生ちゃん”こと暮井 慧は、IT・開発系のコミュニティ「プログラミング生放送」のキャラクター。

 「CrystalDiskInfo Kurei Kei Edition」は、すでにリリースされている「Shizuku Edition(水晶雫エディション)」のように、各操作にプロ生ちゃんのボイスが割り振られた、しゃべるバージョンの「CrystalDiskInfo」となる。



オリオスペックでは、「CrystalDiskInfo Kurei Kei Edition」とのコラボポスターを11日以降も無料配布中だ(1人1枚まで、なくなり次第終了)

 11日に開催された配布会のプレゼンターは、自作PC動画などで人気急上昇中の「せろりんね」さん。ポスターの手渡しだけでなく、写真撮影やサイン会も行なわれた。

 自作歴2年のせろりんねさん。自作の知識はすべて独学で覚えたという。Amazonで「このCPUを買った人はこのマザーも買っています」というのを見て、真似してパーツをそろえていったそうだ。



暮井 慧のコスプレでイベントに挑むせろりんねさん。人前に出るイベントは初体験ということで、最初のうちは緊張していたようだ

 せろりんねさんが好きなPCパーツはPCケースだという。PCケースは製品によってまったく見た目が違うので、見ているだけで楽しいそうだ。グラボも見た目がカッコイイので好きとのこと。

 趣味はパソコンで曲を作ること。今ほしいのは自動車で、買ったらカスタムしたいという。とにかくモノを作るのが好きなようだ。



撮影会の様子。自作のイベントとしてはとても珍しく、女性のファンが何人も訪れていた。右の写真は、せろりんねさんのファンだという、†ぴ よ†(Lv.17) さん。2ショットでハートマークを作って撮影していた



カッコいいポスターの渡し方で笑いを取ったりと、ユーチューバーらしいおもしろい行動が随所に見られた



撮影会の後はサイン会。サインは前日に考えて猛練習したという



なかには、色紙ではなくポスターやiPhoneにサインしてほしいという人も!



印象的だったのが、「好きな文字を書いてください」というリクエスト。せろりんねさんが書いたのはRyzen。しかも漢字で! さすが書道七段の腕前、達筆でした

 イベンントを終えたせろりんねさんに感想をうかがったところ、「ユーザーと触れ合うイベントは今回が初めてだったので、とても緊張しました。みなんさんに、動画見てます! がんばってくださいなど声をかけられて、とてもうれしかったです」と、満面の笑みで語ってくれた。

 イベント中、終始笑顔を絶やさなかったせろりんねさんに、会場にいた全員がほっこり笑顔に。非常に和気あいあいとした雰囲気のイベントだった。自作PC業界に彗星のごとく現れた笑顔の美少女の活躍を、今後も見守り続けたい。


背景がソフマップ風だったので、「ソフマップ立ち」風のポーズをお願いしてみた

 なお、暮井 慧の声を演じるのは声優の上坂すみれさんだ。ASCII.jpでは「CrystalDiskInfo Kurei Kei Edition」のボイスを収録のためにスタジオ入りした上坂すみれさんにインタビューを行なっているので、こちらもチェックしてもらいたい。

【関連サイト】

【取材協力】



カテゴリートップへ







コメントを残す