キャラの動きや演出、謎の1コマにセンスが光る「止めてええええええええ!」

Home » 媒体 » ASCII.jp » キャラの動きや演出、謎の1コマにセンスが光る「止めてええええええええ!」
ASCII.jp, iPhoneレビュー/リポート, IT・インターネット コメントはまだありません



あぷまがランキング
第112回

iPhone人気無料ゲームベスト10【1/1~1/7】

2018年01月10日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
にゃいんすいーぱ
YUTA KANAHYO

 定番パズルゲーム「マインスイーパー」にかわいい猫をトッピングして作ったので「にゃいんすいーぱー」。なんとなくいい感じの響きではないでしょうか。中身はみなさまご存知の、数字をヒントに爆弾を見つけるパズルゲームでございます。

App Storeアプリをダウンロード

9位
北海道産シャケ1尾!丸ごとスライス!
Isamu Sakashita

 下から飛んでくる「シャケ」をスパンとタイミングよくスワイプし「切り身」にするシンプルゲーム。たまに出てくる手榴弾はスルー。スワイプではなくタップでもオッケーですが、スワイプしたほうが切ってる感がアップするのでオススメです。

App Storeアプリをダウンロード

8位
生きろ!メダカ君!
Isamu Sakashita

 メダカを操作し、四方八方から迫ってくるカエルから逃げ回るシンプルゲーム。なかなかの難易度に仕上がっております。捕まってしまうと、カエルが「シャク」っという音とともにメダカを食べちゃうのでお子様は泣いてしまうかもしれません。

App Storeアプリをダウンロード

7位
BoundBeans
mikiya tadano

 「お豆」がものすごい勢いで落下していきます。途中の「葉っぱ」に引っかかるとライフが減り、スピードもダウン。画面の左右をタップしお豆を素早く移動させ、葉っぱを回避し続けましょう。

App Storeアプリをダウンロード

6位
Kitten GO
ryo sakuma

 AR(拡張現実)を利用した収集ゲーム。画面には現在いる周辺の地図が表示されます。その地図の上に野良猫がランダムで現れるので回収。猫をひたすら集めるだけではなく、実際に存在するレストランに行くと画面上に「リリースポイント」が表示されるので、猫を送り出してあげましょう。

App Storeアプリをダウンロード

5位
つどえ!おんがくたい!
yuki ishibashi

 グリム童話「ブレーメンの音楽隊」をモチーフにしたアクションゲーム。主人公はロバ。街のどこかにネコとイヌとニワトリが潜んでいるので見つけ出し、原作同様ロバの背に載せ、街の中央にある台にドカンと乗りましょう。動物たちの載せ方がちょっとわかりづらいのですが、頑張ってみてはいかがでしょうか。

App Storeアプリをダウンロード

4位
将棋駒でパズル
Koichi Iwasaki

 将棋の駒を使ったオリジナルのパズルゲーム。実際のルールどおりに駒が動かせるので、相手の駒を上手く取り得点を重ねていきましょう。将棋が詳しくなくても遊べますが、駒の動かし方だけは知っておく必要がございます。あと、駒の重要度も知っておくとハイスコアを狙えそうです。

App Storeアプリをダウンロード

3位
AI将棋 ZERO
natsuki wada

 こちらはがっつり対戦将棋。5段階の強さが用意されているCOMとのガチンコバトルをお楽しみいただけます。1段階目はとんでもない動きをしてきますが、こちらが油断するとうっかり駒を取られる程度の強さなので、初心者の方には程よい強さなのではないでしょうか。1台の端末で対人戦も可能です。

App Storeアプリをダウンロード

2位
止めてええええええええ!
Masataka Higa

 突然ですが、あなたは神様です。陽気に踊るうさぎに向かってトラックが猛スピードで直進しております。このままでは大変なことになるので、ゴッドパワーでトラックを止めましょう。ただし、できるだけうさぎの手前ギリギリで。なぜなら道の真ん中で踊るうさぎにも非があるのですから。少し懲らしめましょう。

App Storeアプリをダウンロード

1位
脱出ゲーム 殺人鬼の家 ~サイコなゲームに巻き込まれた~
Mina Imachi

 友人とキャンプを楽しんでいたら、背後からいきなり襲われ部屋に閉じ込められ、しかも足枷をつけられ動けないという最悪の状態からスタート。とはいえ、命があるだけマシなので、足枷を外し、仲間を見つけ、謎の屋敷から脱出しましょう。怖がりなので最後まで遊んでいませんが、もしかしたらドッキリ要素があるかもしれませんので苦手な方はご用心を。

App Storeアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは2位の「止めてええええええええ!」。うさぎの踊ってる姿や、轢かれた時の演出/擬音。そして結果画面の謎の1コマ。開発者さんのセンス溢れる作品となっております、

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
アリノス
Daisuke Shinzato

 アリの巣が出来上がるのをひたすら眺める暇つぶしゲーム。それだけではアレですので、クモやバクダンを置いてアリたちにいたずらすることも可能。いたずらのレベルを越えている気はしますが、あくまでもゲームの中のお話ですので実際のアリンコさんにはしないでください。

App Storeアプリをダウンロード

■関連サイト



カテゴリートップへ





この連載の記事



コメントを残す