チルの意味とは?SNSでの使用例やUSスラングとの違い

Home » 媒体 » All About » チルの意味とは?SNSでの使用例やUSスラングとの違い
All About, IT・インターネット, インターネットサービス コメントはまだありません



SNSで使われるチルとは?

SNSで「チルってる」人はこういう様子かもしれません

SNSで「チルってる」人はこういう様子かもしれません

「チル」という言葉を見かけたことはありますか。SNSなどで時々使われている「チル」という言葉の意味と語源、SNSでの使われ方までをご紹介していきます。

音楽やスラングの「Chill out(チルアウト)」から派生? 「チル」の語源とは

「チル」には複数の語源があるようです。

たとえば、HIPHOP用語で使われる「Chill out(チルアウト)」から派生した言葉でもあります。Chill outとは、「冷静になる」「落ち着く」という意味です。

Chill outは音楽ジャンルの一つでもあり、落ち着いた癒し系の音楽は「チルアウト系」と呼ばれたりします。ダンスフロアで踊った後、身体をクールダウンさせるために流す落ち着いた音楽も意味しています。

なお、「chill」という英単語の意味は「冷気」ですが、スラングでの意味はまた異なります。形容詞の「chill」は「落ち着いた」という意味です。また、動詞の「chill」は「リラックスする」「落ち着く」などの意味となります。

SNSでは「くつろいでいる」「暇」の意味も

「チル」の流行は癒やしの時間を求める若者の心理?

「カフェでまったりチルってる」。……「チル」の流行は癒やしの時間を求める若者の心理を表しているのかも

SNSでチルはどのように使われるのでしょうか。

「スタバでチルってる」

「◯◯(曲)聞きながらチルってる」

「疲れたから家でまったりチルってる」

「テレビで◎◎(番組)見ながらチルってる」

などの使い方が目立ちます。全体に、「まったりしている」「のんびりしている」「くつろいでいる」などの意味に使われることが多いようです。

そこから派生して、「暇している」などの意味に使われることもあります。若者の中では、「チルってる=暇だからかまって」という意味も含まれることがあるようです。

いろいろな場面で使われる「チル」

「チルい曲」って?

「あ、この曲チルい。いい感じ!」

チルは、「チルってる」以外にもいろいろな使われ方をしています。たとえば、

「今日は家でゆっくりチルする」

「◯◯(曲)聞きながらチルする予定」

のように、これからすることを「チルする」と言うこともあります。

「好きな音楽を聴く時間が一番チルい時間」

「チルい曲を聴いていたら眠くなってきた」

のように、くつろげるという意味で「チルい」という使い方をすることもあります。このようにまったりしたりくつろいだりしているシーンで「チル」を使うと、若者にウケるかもしれません。

【関連記事】






コメントを残す