「人生ゲーム」最新作、ルーレットに「運命の歯車」付き 景気が変動 「未来見通せない時代性を反映」

Home » Web » 「人生ゲーム」最新作、ルーレットに「運命の歯車」付き 景気が変動 「未来見通せない時代性を反映」
Web コメントはまだありません

 タカラトミーは3月17日、ボードゲーム「人生ゲーム」の最新作「人生ゲーム MOVE !」を4月1日に発売すると発表した。ルーレットの周囲に初めて「運命の歯車(ギヤ)」が付き、景気が変わったり、他のプレイヤーの位置を移動させたりできるという。価格は3980円(税別)。

photo

 プレイヤーの進むマスを決めるルーレットの周囲に、メインギヤ、天気ギヤ、職業ギヤ、結婚ギヤという4種類の「運命の歯車」が付き、互いに連動して回る。歯車のマークが描かれたマス目に止まると、取っ手が付いた天気ギヤを回し、他のギヤにも影響が出る仕組みだ。

photo

 例えば、天気ギヤは、ゲーム全体の景気に影響するギミック。晴れは好景気、曇りは景気が下り坂、雨が不景気を意味し、プレイヤーが止まるマス目やイベントの結果を左右するという。

 メインギヤは、プレイヤーが止まるマス目と一体化。ギヤの上に自分のコマがあるとき、他のプレイヤーがギアを回してしまうと、コース上の自分の位置が大きく変わってしまう場合もあるという。

 「未来を見通すことが難しく、景気や外的要因によって人生が大きく左右されることがある昨今の時代性を盤ゲーム上の遊びに反映した」(同社)

 このほか、「ひそかにネットアイドルになる。2万ドルもらう」「格安SIMで電話代が浮いた。1万2000ドルもらう」「投稿動画の再生が10万回を突破! 1万ドルもらう」など、近年の話題を盛り込んだマス目も登場する。

photo

ねっと部

ハードでソフトなITニュースの合間にネット上の面白いモノ・コトをお伝えする部活動。正式には「ITmedia学園ニュース科インターネット部」、略して「ねっと部」(たぶん)。部長はめがね(予定)。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コメントを残す