「きのこの山」VS「たけのこの里」プロ棋士対決イベント開催 日本棋院・日本将棋連盟など協力

Home » Web » 「きのこの山」VS「たけのこの里」プロ棋士対決イベント開催 日本棋院・日本将棋連盟など協力
Web コメントはまだありません

 ドワンゴは3月16日、1月に発売されたボードゲーム「きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3」(税込2138円)を用いて将棋・囲碁・オセロ界のトッププレイヤーが対決するイベント「あなたはどっち!?きのこの山 vs たけのこの里 全面対決!」を開催すると発表した。日時は3月30日午後6時から8時30分、場所は六本木ニコファーレ。明治、メガハウス、日本棋院、日本将棋連盟、日本オセロ連盟協力のもと行われる。


オセロ「きのこの山VSたけのこの里」



オセロ「きのこの山VSたけのこの里」
きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3

 このボードゲームは、「オセロ石」の代わりにほぼ原寸大の「きのこの山」「たけのこの里」の裏面を合わせた模型(コマ)を使用。白黒のオセロ石で遊ぶときと同様、きのことたけのこをひっくり返して遊べる。きのこの山・たけのこの里のコマを分離して、それぞれ単体での使用も可能。はさみ将棋や四目並べなど、全3種類のゲームに対応している。

 イベントでは、「きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3」を使って「はさみ将棋」「四目並べ」「オセロ」の勝負が行われる予定。将棋は糸谷哲郎さん(八段)、中村桃子さん(女流初段)、囲碁は大橋拓文さん(六段)、星合志保さん(初段)、オセロは高梨悠介さん(九段)、上倉大亮さん(六段)が、各ゲームそれぞれ「きのこの山派」と「たけのこの里派」に分かれて勝負に挑む。


オセロ「きのこの山VSたけのこの里」
出場者

 試合当日は、先着順にて無料観覧可能。観覧席では、「きのこの山」と「たけのこの里」を堪能できる。対決の模様は、「ニコニコ生放送」でも生中継される。

太田智美


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コメントを残す